「中二病」取扱説明書 発売 心当たりがありすぎて、ニヤニヤ

Pocket

コトブキヤの中二病感染度チェック本「中二病取扱説明書(AA)」が発売になっていました。中二病診断リストがずらりと並んだ、血液型説明書的なチェックリストと、もしあの作品が中二病だったら、中二病エピソードなどを収録。チェックリストは、どの項目も心当たりがありすぎて、ニヤニヤが止らない感じです。







以下の思考を秘めている方は「中二病」の恐れがあります。






それっぽい表紙
裏表紙
目次

コトブキヤ中二病取扱説明書(AA)が、とらのあな1号店メロンブックスなどで発売になっていました。

中二病は、ウィキペディア(中二病)では「タレント・伊集院光がラジオ番組「伊集院光 深夜の馬鹿力」の中で用いたのが最初とされる。」「思春期にありがちな微妙にずれた自意識過剰、それから転じて起こる数々の「中学二年生(14歳)くらいの頃にありがちな言動」を「症状」として比喩したもの。」とされる、架空の病気で、
中二病取扱説明書は
コトブキヤの商品情報では「本書では数々の中二病的な要素をチェックシート式に羅列していき、最後に中二病度合を判定します。中二病に興味がある人、中二病って何ぞや??という人もネタとして楽しめる内容になります。」などとされる、中二病感染度チェック本。

中二病診断のチェックリストは「自分設定[総合]」「邪気眼系」「DQN系」「サブカル系」「妄想設定」の5つのジャンルが用意され、それぞれにS・A・B・Cの4ランクの判定結果。その他、もしあの作品が中二病だったらという「.シミュレーション」やこんな経験ありますか?とされる「中二病エピソード」なども収録されています。

チェックリストは自分自身に当てはまる項目があることはもちろん。そうでなくても過去の自分や、周りの人、アニメ・漫画・ゲームキャラなどに思わず「あるある」と頷いてしまう、項目が満載。中二病でないと思い込んでいる人も、そうでない人も思わずニヤニヤと楽しめること間違いなしな内容になっているかと思います。

以下、チェックリストの一部など。思い当たるこたがあったら、一度読んでみるといいかも?なお、「忘れたい記憶を呼び覚ます危険性もあるので注意してご利用下さい」と注意書きされています。



本書の使い方 「忘れたい記憶を呼び覚ます危険性もあるので注意してご利用下さい」・「中二病なのに自覚がないお友達に勧めるのもいいでしょう」



1.自分設定[総合] 「□いつまで起きていたかを自慢。何次に寝た?私なんて3時よ」・「□目上視点で他人にアドバイス。 □大抵どうでもいいことなので役に立っていない。」



2.邪気眼系 「□自分には潜在能力があると信じている。」・「□ただの人間には興味はありません。」



3.DQN系 「□自分を理解してくれない大人を拒絶。」・「□ドアを開ける、物を置くなど、いちいち物音を大きく立てる。」



4.サブカル系 「□メディアから得た情報をあたかも自分が持っていた、考えていたとして他人に言いふらす。」・「□何事も上から目線でものを語る。」・「□わりとどうでもいい、しかもマニアックな知識をすぐひけらかす。」



5.妄想設定 「□魔法学園都市」・「□ピンチになると不思議な力が発動。 □覚醒した主人公の一撃でどんな強い相手でもやられる。」



中二病感染度チェック S・A・B・Cの4ランク 判定結果は、それぞれのリストジャンルごとに用意されています

【関連記事】
乙女の柔肌、飛び散る汗、勇ましい目つき・・・我等らが愛す「スポーツむすめ」

コトブキヤ
中二病取扱説明書 書籍 コトブキヤ
中二病 – Wikipedia

中二病取扱説明書 中二病取扱説明書
塞神 雹夜

コトブキヤ 2008-12-20
売り上げランキング : 317

Amazonで詳しく見る by G-Tools